スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.11.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「英語は絶対勉強するな!!」ってヤツ

    0
      先日、光が丘の図書館で見かけた(そん時は図書カードを持ってなかったのよぉ〜!!!)本を借りに3kmの道のりを自転車で出かけました。
      なにやらゴールデンウィークが始まってしまったようなので、ちょっとレジャー気分でねっ。

      そしたら別の本も目について借りてしまいました。
      前々からその存在を知っていたが、絶対に買うまいと思っていた「英語は絶対勉強するな!!」ってヤツですよ。
      英語を勉強する人間として、許せないじゃぁ〜ありませんか!!

      まぁ〜そういう話でないのも解ってますよ。
      だって英語の勉強について書いてある本なんでしょ? そもそも矛盾のあるタイトルですぅ。
      たまたまあった本が「超初級編」ということもあって、付属のCDを聴いてみたら、
      あらあら…ほぼ聴き取れちゃうじゃん!! 

      英語なんて勉強しないでも、これ聴き取れたらOK? あれれ…この人の言う通り!?
      違う、違う…これを聴いていれば机にかじりついて勉強することはないって話でしよ?
      で、聴く前から聴き取れちゃうなら、それ以前の勉強が生きているって事ではありませんか!!
      …と2人の私が頭の中で激論中!!

      とにかく気をよくしたSacHiOkudAは「超初級編」以外も聴いてみようと思ってる次第。
      結局この本の印税収入にひとやくかってしまうのか…いえいえ図書館で探しましょうよ。

      JUGEMテーマ:外国語学習

      SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
      ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/

      The Royal Wedding

      0
        結婚なんて至ってプライベートな事なのに、この2人の結婚式を世界中のどれだけの人が見たんだろう… 
        結婚という個人の歴史が、王室に生まれたというだけで、世界の歴史になっちゃうのねん。

        ウイリアム王子…ちょっと男っぷり落ちてない? すでに中年のおっさんみたいだよ 
        キャサリンさん…ダイアナさんより賢そうです。う〜ん、ただ見た目だけで言ってるんだけど 

        ↓なんか仮装行列みたい…
        仮装行列 仮装行列 仮装行列 仮装行列 仮装行列 

        ダイアナ妃の結婚の時や雅子妃の結婚もなんとなくテレビなんかでそれを見て、
        振り返ると、あの頃の自分を思い出したりするよ。
        今日もそういう日になるんでしょうか…

        ちなみに今日はうちらの結婚記念日でもあるのですが… 

        JUGEMテーマ:結婚記念日

        SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
        ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/

        ブラックウォッチコレクションに…

        0
          無印良品のブラックウォッチコレクションに新たなアイテム追加!!
          ブラックウォッチコレクション
          …いやぁ〜もうね。
          こういうポーチだのバックだのはいらないなぁ〜とは思っていたのだけどね。
          この商品もそろそろ完売の兆しなので…買っときました。

          この商品を見た時、わぁ〜私が好きそうぅ〜と思ったのだった。
          私のために作ったのではないだろうかぁ〜と思ったのだった。
          いつか、あの時買っておけばよかったなぁ〜と思うのではないだろうかと思ったのだった。
          というのが購入理由です。

          ? どうでもいいですかぁ〜?
          ちなみに、過去に無印良品のブラックウォッチシリーズについた記事を探してきました。
          2009年9月12日の記事でした。→http://sachi-studio.jugem.jp/?eid=797
          毎日書いてるブログ。これなんかたわいもないネタなのに、何時頃書いたか覚えているもんなんだよねぇ〜確か2年前の夏頃だと思ったらあったよ。
          あの頃は生活の様をいろいろ書いていたなぁ〜という記憶が残っているのだよね。

          だんだん書いてる方もそういうのに飽きて来て…
          関心のあることもどんどん変わって来て…
          そこまで読めてる読者がいたら、スゴいです。

          JUGEMテーマ:無印良品

          SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
          ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/


          Macの人々

          0
            今日は、いつもと違うマクドナルドに潜伏しております…
            パソコンを持って出たので、電源のとれる駅前の店舗にきました。
            ここは客席が2階になり、店員の目にさらされる事がないので、そのへんは気楽です。
            ただ電源のとれるカウンター席は座り心地がよくありません。

            さてさて今日も7時間、マックに潜伏していましたが、入れ替わり立ち代わり、色々な人がやってきますのよ。
            今日は芸能話をする人達が3組も来ました。

            1人は電話で「テレビ見てくれたぁ〜台詞はないんだけどぉ〜」と 話しており
            いくつか入っている芸能の仕事の話をしてました。

            もう1組は主婦3人組。
            なにやら芸能コースのある学校に通わせているようで
            芸事をやらせているらしいのですが、その学校の対応についての文句で意気投合している様子。

            そして怪し〜感じの男女。
            席につくなり男が声を落として早口でまくしたててる…もう、それがそもそも怪しい。
            なにやら仕事用に名前を作って、経歴をそれなりに作っておいて欲しい…
            名前は「愛ちゃん」とかだと、よくあるので、工夫して欲しい…等の説明…
            「ホステス」とか「風俗」とかいう言葉が時々聞こえ…
            なにやら「撮影」の仕事を女性がするらしいのだ… それって何を撮影するのお〜!?!?!?!?
            「何かあったら僕の携帯に電話して。…いや、何もないんだけど。」という男の台詞が何度も繰り返されている。。。こりゃ何かあるかもしれないんだ。

            皆様、お気をつけあそばせ!! SacHiOkudAが全部聞いてブログで発表しています…

            JUGEMテーマ:マクドナルドに関すること。 …いや、マクドナルドに関した話じゃないけど…

            SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
            ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/

            抜歯の抜糸

            0
              抜歯後1週間たち、本日は抜歯をした大学病院ではなく、近所のかかりつけ歯科にて抜糸。
              今朝もまだまだ顎の「 ズッキン!!」という痛みはあるものの、歯の痛みはなくなりました。

              それでも、この「 ズッキン!!」はかなり強烈で、まだまだ心配だけれど
              歯科医曰く、抜歯後は全然問題ないですから…
              そりゃそうだろう。だって3分たらずで、あっさり抜けちゃったんだもん!!
              だからこそ、かえって心配なのだ…抜歯の影響で痛いのではなさそうだと言うことが。
              歯科が下手にいじって治療したことで、神経全体を痛めてしまったような印象があるんですけどぉ? と心の底では思っていても本人には言わない。
              これって世界共通? もしかして日本人ならでは?
              …だって、ここでそんな事言って険悪な雰囲気つくっても、何も解決しないでしょう。
              しかも、このまま痛みが治まって行く可能性は高いのだから…

              さて「抜歯後」あたりで検索している方にプチ体験情報ですが…
              抜歯の箇所ではなく顎まて痛くなってしまった場合、もしかすると湿布が有効です。
              偶然かもしれませんが、湿布をして寝た翌日から、随分楽になりました。
              それと痛みの記憶が残ってしまう事があるので、鎮痛剤を飲んだ方が良いという記事をネットで発見し、それはそうかと思われましたが、
              鎮痛剤を控えて痛みに耐えた後、すぅ〜と痛みが引く事がありましたよ。
              もしかすると、痛みの感覚を消す作用が自然治癒的に働きだすのかも!?
              とにかく、抜歯1週間で痛みはかなり治まりました。
              ただ、時々の顎の「 ズッキン!!」という痛みと、歯全体が浮いたような感覚が残っています。

              ↓最近の歯科騒動の記録

              JUGEMテーマ:歯科あれこれ

              SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
              ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/

              コンビニバイト物語-87

              0
                コンビニ
                 今日は8時から17時までコンビニアルバイトだった。。。
                 コンビニのバイトは体力回復を目的に始めたのだけど、
                 体調か回復しても、まだやってる。
                 このブログは、今日やった事を書くことにしているので
                 9時間もコンビニにいたら、もう今日はこの事について書くしかないというわけ。
                ======================================================
                …いつしか、店内の有線放送が震災前のチャライ感じにもどっている。
                タバコの入荷制限は続いている。ビールは結構品揃えがよかった。

                SECOMと名乗る人が、写真付きの身分証明書をレジに提示してあいさつしてきた。
                「ATM」の件で来ましたと。…そしてATMを何やらいじくりまくっている。。。
                そうそうATMの現金回収にもそうやって重装備の人達が来るけれど、
                身分証明書の写真と同一人物とはいつも思えないのよねぇ〜
                皆、写真写りが違い過ぎ…それでもハイハイ言って通しかないコンビニのレジ係。

                だいたい、その証明書だって本物かどうかって、どうやって解るかね?
                確かに今日もSECOMって書いてあったけど、あんなのいくらだって作れちゃうよん。
                世の中にはそういう事が多すぎる…
                一応チェック機能があるかのように設定されているけれど、あんなの全部「形だけ」
                本当に世の中にはそういう事が多すぎる…

                JUGEMテーマ:バイト体験記

                SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
                ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/


                 

                180cmなかったと!!

                0
                  聞いてくれぇ〜 息子の身長180cmに達していなかったと。

                  いやぁ〜何人の人に「息子の身長は180cmにもなるんですよぉ〜」と自慢気に語った事だろう。
                  しかも、年賀状に印刷までして発送したでぇ〜 こりゃオオボラ吹きもよいところ。
                  学校の春の身体測定では1年前と同じ178cm程度しかなかったそうです…

                  だってぇ〜本人が「高校入学時に178cmだったけど、もう180cmはあるから…」って言ってたんだぜぇ〜 だれそれ君の家で計ったら180cm越えてたとか… 
                  そうそう先日息子の試合観戦をしていた時だって、どこそこのお父さんが「あれは180cmどころじゃないですよ」って…
                  みんなぁ〜 何言ってんだよぉ〜 学校でちゃんと計ったら180cmなかったんだってよぉ〜

                  こうなったら、なんとしても180cmになってもらわないと困る。
                  私がオオボラ吹きになってしまうではないか。
                  彼がプロテインを飲むたびに、脇で「180cmになってもらわないと困るから」と
                  しつこくつぶやくSacHiOkudAです。

                  JUGEMテーマ:高校生活

                  SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
                  ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/
                   

                  ネイティブへの道-25

                  0
                    英語のアイコン  今日は雨なので一日家にひきこもりです。

                     色々なテキストを広げて、相変わらず英語やってました。

                     「すっごく勉強してるねぇ〜 どうしたの!?」と息子。

                     そうだよぉ〜 これをやるべきはアンタでしょうがぁ〜


                     …トラブりまして、今日は文字サイズがいつもと違います。このまま行っちゃいましょ!! 


                    まぁ、単に色々なテキストを広げている様が「すっごく」感じられたのでしょうが…

                    こういうやり方だと、浅く広くなぞっているような感じで、実はあまり「すごく勉強した」

                    という感じではないです。


                    今、重点を置いてるのは、果てしない量の英単語を覚える事。

                    でもいくつかのテキストを広げてみたら、確かに頻出語って限られてるみたいですね。

                    ただ、これらの大学入試や英検のテキストにある単語をクリアすれば

                    試験には合格出来るんでしょうけど…ネイティブになれるかどうかは別。


                    そして、やっぱり果てしなさを感じるのはですねぇ〜

                    ●単語の品詞が複数あったり、

                    …correctは"正しい"という形容詞でもあり"訂正する"という動詞でもある…とか。

                    ●語形変化…動詞を形容詞化したり副詞化したりする変化パターンがバラバラだったり、

                    …submitはionを付けたsubmissionで名詞化するが、accompanyはmentを付けて名詞化される…とか。

                    ●似た意味で、似た形の単語も多くないですかぁ〜

                    …decideとdetermineとか…ほらほらdeで始まる「決心する」を表す単語があったじゃん!!

                     と両方の単語に接する度に、あれ? こんなんだったけぇ〜と思っていたら別の単語だったりとか。


                    こんな嘆きを読んで、同感してくださった貴方は、私と同じ英語レベルです。

                    英単語の克服…果てしないですぅ


                    さて、この文が、どういう単語で構成されているのか翻訳機にかけてみましょう!


                    It is staying indoors in the day house because it is rain today. 

                    Various texts are expanded, and it is English and as usual [ttemashita] .. 

                     「[Suggoku] study [shiterunee;]?How did you do??」With the son. 

                    [Soudayoo;]?Is what should do this [a;] though it might be [anta]?


                    It is shallow and is wide, and well, when it is such a way, it ..mystery.. feels,

                     and there externals in which only various texts have been expanded are not feeling "Studied terribly" actually too much 

                    .."..[suggoku].. though it was likely ..".. to have been felt …... 


                    It is a thing that gives priority now to remember shoreless amount of English word. 

                    However, when some texts are expanded, it happens certainly frequently, 

                    it talks, and it seems to be limited. 

                    University examination..STEP..text..word..clear..examination..pass..native..become..another.


                    And, is it feeling [runoha] and, after all, [sunee;] as for shoreless?

                    - There are two or more parts of speech of the word. 

                    … Is correct an adjective "It is correct" and is the verb "Correct it", etc. , too?

                    - Accidence..change..verb..adjective..make..adverb..make..change..pattern..asunder..put..nominalize..put..nominalize.

                    - [Kaa;] without word looking like in meaning that looks like a lot either?

                    … decide and determine … ..word that shows "Determine it" that starts by boast boast de.. [attajan]. 

                    That with both words every time it touches it. [Konnandattakee;]?It is another word when thinking.  solve


                    Reading such grief, and an English level of you with whom it agreed are equal to me. 

                    Overcoming of English word … Shoreless [u;]


                    JUGEMテーマ:外国語学習

                    SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
                    ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/


                    また歯医者。

                    0
                      すっかり良くなったぁ〜!! と普通に食べていたけれど、昨日も一日歯が痛かった。
                      えっ? 完治したんじゃなかったのぉ〜
                      抜いた親不知の手前の歯が痛い。しみる。ズキズキする…
                      こっちの虫歯が活動を始めた!?
                      顎全体にも時々、強い痛みが走る…その上、頭(前頭葉)まで痛い…
                      顔中が痛い!?!?!?

                      そして5時間睡眠は寝不足気味とはいえ、仮眠したら3時間も眠ってしまったよ。
                      こんなの病気の時にしかあり得ない現象だぁ〜
                      …そして金縛りにあった。

                      眠って少し落着いたものの、鎮痛剤もきれたし、念のため歯医者へ。

                      しみた歯は虫歯というわけでもなかった。ネットで調べた通り、隣の歯が無くなった事で
                      根がむき出しになり過敏になっているらしい…
                      最近ではネットで専門家の見解をチェック出来るので、それを病院で確かめる…という展開多数。
                      が、眠い話をしたら笑われただけだった。
                      ネットでは抜歯後は体力が落ちる事があるって言ってたんだけどなあ〜
                      ネットで確認した頭痛の事も、寒気の話も特にしなかった。
                      なにやら抜歯後数時間で寒気が出る事があるらしいが、私の場合3日程して寒気がしてきたのだが…

                      連日、歯の話ばかりで常連客さんには恐縮ですが、「抜歯後」で検索している皆様には
                      なにかの参考になるでしょうか…

                      JUGEMテーマ:歯科あれこれ

                      SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
                      ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/

                      何もしていない1日。

                      0
                        決して極睡眠不足とは言えない6時間睡眠で午前8時から5時間バイト…ところが眠くて仕方がない。 
                        帰って2時間寝たら夕方になっていた。…やっぱり抜歯の後遺症なんでしょうか。
                        で、何もしていない1日。

                        あぁ、バイトには行ったけどね。あれは実質何もしていない時間だからね。

                        JUGEMテーマ:歯科あれこれ

                        SacHiOkudAのホームページも観てねぇ〜↓↓↓
                        ■■■SacHi-Studio■■■ http://members.jcom.home.ne.jp/sachi-studio/


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << April 2011 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM