スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.11.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今頃『バック・トゥ・ザ・フューチャー1.2.3』を観た

    0
      息子に見せようと父親が録画していた3作を一緒に一気に見ました。 
      『バック・トゥ・ザ・フューチャー1』は何度かテレビで放送されいていたのを観た事があったけど、
      『2』『3』は今頃になって初めて観ましたよ。
      あんなに上手く完結したと思われた話が、まぁ色々にこねくりまわされちゃってたのね。
      終わってみると、どう時空を動いて、それぞれの影響はどうだったのか…なんかスッキリしなくなっちゃったけど、どのエピソードもなかなか面白くて、あっと言う間に見終わった3作でした。

      『2』に出て来る未来は2015年。あと5年後なんですね。
      3D映像が街にあふれてる感じ…わりと近いものがあるけど、未来といえば出て来る「空飛ぶ車」は無理でしょうねぇ〜 なんで未来といえば「空飛ぶ車」なんだよ!! 

      ちょっとした心がけや気持ちの持ち方で、人生大きく変わっていくものなのだというのが
      この作品のメッセージなのかなぁ〜
      この歳になると自分自身がタイムマシーンに乗って、ここまで来たような錯角のも陥るし
      こういう作品が逆に人生振り返り話のようにも見えてしまうのよねぇ〜

      あんなに元気なマイケル・J・フォックスが、後にパーキンソン病に成ってしまうなんて…
      そのことさえも、この作品の一部のように見えてしまうよ〜 

      JUGEMテーマ:映画

      『学食メニューの試食会』に行く

      0
        また、息子の高校に行って来ましたぁ〜
        授業時間帯なので、何かしら様子が見れるかなぁ〜と思ってたけど、残念!!
        息子は熱を出し本日欠席。昼ご飯だけ食べに母が学校へ行ったのでした…

        事前に申し込んだメニューのチケットをもらって食べてアンケート書いて帰るだけ。
        高校なんて知ってる保護者は皆そうそういないもんだからと出かけたら
        わりかし皆知り合い同士で楽しそうに食べてる事!!
        考えたら「説明会」なんかとは違うのだから、話せる人がいないと、つまらなかったかな…

        その上、結論を申しますと
        「学食、使えねぇ〜!! 量少なすぎぃ〜!!」んんモォー 改良の余地満載ですよぉ〜
        息子の好きな「焼きそば」…一番安い「焼きそば」を頼んだのですけどね。
        手のひらサイズで200円だもん。この量、ダイエットOLの食べる量だよぉ〜 
        学生これじゃ足りないさ。ましてや息子なら3バックはないとなぁ。
        たかだか「焼きそば」に600円なんて嫌だよねぇ〜 
        せめて学食なんだから皿で出るかと思ったら、うどん・丼以外は弁当パックなんだもん。
        他のメニューはどうだったんでしょ。
        この学食の改良が無理なら、この学食をいかに利用するかという策を練らなくてはならない…
        思い描いていた高校生活の夢が、またひとつ消えてしまった気がするよぉ〜 

        そういえば夏の勉強合宿もハードすぎるという情報にめんくらって
        息子は不参加となりましたし…

        ぞのや ぞのや ぞのや 

        カメラ持ってったら電池切れで、結局携帯電話で撮った写真。座席は数えたら200席ほど。

        JUGEMテーマ:高校生活


         

        求む!!『ぺったんゴリラ』情報!!

        0
          家では勝手に造語を作って話しているSacHiOkudA。
          何にでも「〜子」を付ける傾向も顕著で、息子は「歯磨き粉」は母の作った造語で世間では通用しないものと、ずっと思っておった。

          そんなSacHiOkudA、知らない事を「しーらんぺったんゴリラいも…」などと言う。
          SacHiOkudAの家庭内での影響力は大なので家族が全員「知らない」を「べったん」と言うようになった…SacHiOkudAオリジナル造語、我が家ではしっかり浸透してマス。

          ところがよ!! テレビを見てたら「くれよんしんちゃん」が、いきなり何かのはずみに「しーらんぺったんゴリラ」と、言ったのだ!!
          これには背筋がぞぉ〜としたよ。
          家族しか知らない、その言葉をどうして野原真之介が口にしてるのぉ〜!!
          そんな事はありえないので、聴き間違えたのかと思ってた。
          そしたら今日、バイト先のコンビニに来た高校生が「しーらんぺったんゴリラ」と言っているではないかぁ〜

          慌てて帰宅してネット検索したら、なになに…巷の幼児間ではこの言葉が流行っているらしいではないの。どうやって我が家を越えて、この言葉が流行っちゃったのぉ〜
          ?「おっと合点承知の助」っていう絵本に載ってるってぇ〜????
          この著者は、どうして我が家特有の言葉を知っていたの?????

          ? 私が、どこぞで耳にしていたものを使っていたんでしょうか?
          …そう理解するのが一般的?
          『言葉の出所は、どうも練馬の女性らしい』…という噂、出回ってないでしようか… 
          求む!!『ぺったんゴリラ』情報!!!




          コンビニバイト物語-46

          0
            コンビニ  今日は朝の8時から夕方の5時までコンビニでアルバイトだった。。。

              先週朝の8時に「今日出られませんかぁ〜?」という電話がかかってきた。
             この店、しょっちゅうバイトが来ないぃ〜! ってバタバタしてるのよ。
             まぁ〜その日は夕方にちょこっと出てあげたんだけどね。

            その電話をする時に「こんなに早朝に電話して起きているだろうか」ってためらったんだって。
            「うちらの感覚だと、オフの日は8時、9時まで寝てますからねぇ〜」って。
            えっ!? バイトのない日=OFF !? そっちの方に驚いちゃって。
            だってバイトなんだもん。本業がお休みの時がバイトなんだよぉ〜。

            それに主婦だもん。家族中が休みでないかぎり、朝起きて朝食の仕度という仕事があるじゃん!
            平日、子供が学校に行く時間に寝てる母親なんていないよぉ〜 これには先方も納得。

            それにおそらく働く主婦は、外で仕事している時が一番ほっとする一時なのではないかと思いまする。
            そりゃ秒単位で指示を出さなきゃいけないような緊迫した仕事場なら、また話は別なのだけど、家族の雑用に振り回されず、自分の仕事だけに没頭出来るなんて、神経休まっちゃったりするんだよね。出勤のバタバタが大変だけど… ましてやコンビニのレジですよぉ〜 

            そんな息抜きのバイトなんだけど、
            ディズニーランドの空気は家に持ち帰りたくても、バイトの空気は持ち帰りたくないよねぇ〜
            なのに最近、店内の有線が耳に残って困ってんの。有線放送は1時間毎に同じ物を流すので、今日みたいに8時間労働なんてしちゃうと8回は聴くわけよ。残るわけよ。

            その上、今日は「笑っちゃたお子様曲の話」をブログに書こうと思ったものだから
            そのタイトルやアーティスト名を1時間ごとに聞き逃すまいと必死で聴いてたら、その「笑っちゃたお子様曲」が、全曲の中で一番耳に残っちゃったよぉ〜

            その「笑っちゃたお子様曲の話」(実際レジで声だして笑ってしまった!!)は全国のサークルKサンクスで暫くは毎時40分頃にかかります。
            Jam9(ジャムナイン)の「家族」っていうの…。いつもはラブソング路線の人がたまに家族の歌詞なんか書くとこんなふうになっちゃうのねぇ〜と思ってたら、この曲でデビューなんだってぇ〜こんなんでミューシック界生き残れんのかなぁ〜
            「運動会の親子競争で、よその家は父親、うちだけ母親だった〜」って切なく歌っちゃってます  

            ネットで検索したら「良い曲だ」って書いてる人がいたよぉ〜 まぁ聴いてみてよ。

            ※「お子様曲」とは? …とてもプロの大人が書いたものとは思えない曲の事です。今回歌詞がぶっちぎり「お子様曲」してました…もちろん主観です

            進化する弁当-12

            0
              JUGEMテーマ:お弁当  《料理嫌いなSacHiOkudAが作る高校生の息子への弁当の記録》
                          …記録の過程で、弁当が変貌していく様が見所(?)です 

              この手の記事、週1ペースで書いてるけど、そうなると高校卒業までに100回以上続く事になるよぉ〜

              オカズ 今週作ったメインオカズはこれ。
               『鮭とジャガ芋の味噌マヨ焼き』だって。
               オレンジページ刊行の「朝作らないおべんとう〜」
               に出て来るオカズを順に作ってます。
               このオカズは既に数週間前にも作っているのだけど、
               リクエストかあり、また作ってみました。

               生鮭・ジャガ芋・コーンを炒めて蒸し焼きにして
               タレ(マヨネーズ6 酒2 味噌1) をあえれば
               出来上がりです。
               私みたいに料理嫌いだと、魚料理は焼くか煮るか
               ムニエル程度しか思い当たらないのだけど
               これは簡単だしお薦めですよ。





               その他、今週作ったサブオカズはピーマンづくしぃ〜
              オカズオカズオカズ

              弁当 弁当 弁当
              弁当 弁当 土曜日は友人とマック !!



              『高校PTA交流会』に参加

              0
                えっ〜 また高校に行ったのぉ〜?
                そうなの。この際、全部のイベントに参加してみようと方針を変えました。
                今迄は、早く子育てから解放されたいと願い続けてきたけれど、
                高校生になったら、もう「子育て」じゃないよねっ。
                もう一緒に「青春!」だよん!! 

                3年生の保護者会がおして驚きの45分押しの始まり!!
                (1時間半の予定が45分の交流会になっちゃった!! )
                学食のスペースに全校の保護者が一同に集まりました。
                何をどんなふうにするんだろ… やっぱりお茶と御菓子が置いてあるっ
                クラスごとにテーブルについたら、同じクラスの参加は6名だった。
                そうなると全24クラスで150名くらいいたんでしょうか…

                おおいに沸いた先生方の自己紹介の後、
                昨年の学校行事の映像(だから新一年は写ってないよぉ〜)が流れる中、
                歓談時間があって臨席の人とお喋り…なんか結婚式みたい…

                その後だよ。ゲームの時間がやってきたのは!!
                一時期テレビでよくやっていた「あるない」ゲームだってぇ〜
                嫌だなぁ〜 頭を使うゲームなんてぇ〜
                頭を使うのが嫌なんじゃないの。「頭が良くない人」に治まっちゃうのが嫌なのよ。
                キャオ〜ン 私ってやっぱり見栄っ張りぃぃぃぃぃぃぃぃ
                「もしかして、頭が良い人?」ぐらいの所で留めさせてぇ〜

                という事で「あるない」ゲーム。 ハスに構えての参加… いや傍観。
                そりゃ解ったら「解りますぅ〜!! 」って言いたくなるけど、
                間違ってたら「頭が良くない人」に決定しちゃうし、
                一度解って、次さっぱりだと「たいしたこと無い人」になっちゃうじゃん!!

                「愛にあって、恋にない。空にあって、海にないもの…」答え「色」ですって。
                即効解った人がいましたよぉ〜 私? すぐには解らなかったです。。。
                「あぁ〜そう答えるのかぁ〜」って感じ。
                でも、答えをきいたら意味は解ったのに、隣の人が理由を説明して下さいました。
                しっかり「頭の良くない人」に治まったらしい…

                その後、また頭を使うゲームがあってさっ。語数が増えて行く尻取り。
                「く」で始まる14文字が答えられたグループが優勝でした。
                「クリスピークリームドーナツ」だって。あれれ? 13文字じゃん。
                違うドーナツ名だったのかな??? まぁどうでもいいですけど。
                ところが、これを答えた人と同じテーブルにしたもんで、
                優勝商品の入浴剤1個もらえました。

                こんな45分間です。

                青春しにきたつもりが、まぁ年々保護者が年配になってきちゃってさっ。
                それでも自分はダントツ若く見えると思ってたのに
                (私も尋ねたからかもしれないけど…)「何番目にお子さんですか?」とかきかれちゃってぇ〜
                「そりゃ一番上にしか見えんだろっ これ以上、上に子供がいる歳に見えるんかぁ〜」と思ったりもしたけど、
                なんであなたみたいな若い人がここにいるんですかぁ〜? という奇異な物を見るような視線は全く感じず… すっかり馴染んでいるんでしょうかなぁ〜

                本人が思っているほど、若くもなく頭も良くないSacHiOkudAなのでした 

                JUGEMテーマ:高校生活







                ネイティブへの道 -4

                0
                  英語のアイコン 息子のラグビー部の去年の卒業生が現役で東京外語大学に進学したそうですが、
                   『高校3年の夏すぎまで部活を続けていたのに現役合格した!!』
                   っていうので、学校発行の進路ニュースにも、部活のHPにも、
                   この前の保護者会でも、そのエピソードが話題になってます。

                  そのエピソードとは…『学校指定の英単語本「WORD-MEISTER」がボロボロになっていた!!』というもの。
                  息子の学校では1年生から英単語の試験が定期的に行われており、それに怠らずに臨み、部活動に合間の時間を見つけてはマメに単語のチェックを続けていたらしい…という話です。

                  その英単語本「WORD-MEISTER」実は私がずぅ〜〜〜と持ってます。
                  (息子は何故、必要としていないのでしょうか )
                  SacHiOkudA、6月11日にチェックした「中学校必修語レベル」に引き続き「英語鵯レベル」「英語鵺レベル」のチェックまで終了致しました!! 
                  で、既に表紙がそりかえって、目標にボロボロ状態に着実に近づいております! 

                  …ん?  私がボロボロにしちゃって、どんな目標に達するってぇ〜???

                  ということで…
                  息子への恩返しに (ボロボロにしかけている事に負い目を感じ始めたSacHiOkudA。 一体なんの恩があるってか?)  息子が高校3年になって本格的に受験勉強を始める時には
                  難関大学受験に導き上げる手伝いが出来るほど英語の力を付けるのが、今の私の目標という事にしました!! 
                  わぁ〜凄いなぁ〜 本当にそんな事が出来るでしょうか…高校英語「2」のSacHiOkudA 

                  で、それは、どんくらいネイティブなのぉ

                  JUGEMテーマ:外国語学習


                  騙されまくって1週間…

                  0
                    最近夕方6時になったので夕食の仕度をしようと時計をよく見ると7時であることが度々…
                    夏至から3日目ですか…今日もすっかり騙されまくりましたよ。この日の長さ。

                    今日は市販のパエリアを炊き込んだので、こんだけでいいやぁ〜 
                    そうそう豆腐があったから、冷や奴を追加!! そうだピールも飲んじゃおう!! という展開に…。

                    この豆腐、息子の友人からのお土産ですの。
                    どこぞの旅の土産じゃなくって、何人かでわさわさ遊びに来たさいに、近所のコンビニで買った豆腐だそうです。友達の家に遊びに行くのに豆腐なんて買ってきますぅ〜???
                    …さすが息子の愉快な仲間達です 
                    今日のような展開に大いなる助っ人!! それは豆腐!! すぐに食卓に出て来るよん!!
                    友達の家に行く時は、是非、豆腐を買って行きましょう!!

                    どの家も、ここまで有り難がるかは保証出来ませんが、
                    少なくともSacHiOkudAはピール片手に大満足なのでした 

                    JUGEMテーマ:豆腐

                     

                    ネットカフェに来ているよぉ〜

                    0
                      ネットカフェに来ております!!(初!祝!) これ実況blogです!! 

                      3月にパソコンのネット接続コードが不具合になった時、もし仕事データをネット回線で早急に送らなくてはならないときに、ネット回線が突然壊れてしまったらどうすればよいのか!?という問題に直面致しまして、その時プロバイダーの人が言うには、ネットカフェに行くのが手っ取り早いという話でしたので、一度行ってみねばなるまい…と思っておった折、本日の運びとなりました。

                      でもさぁ〜「ネットカフェ」なんて、なんかいかがわしいイメージがあるのよん。
                      ネットで検索して写真を見たら、パソコン付の図書館みたいなので、仕事場としても使えるかもぉ〜と思ってみたものの、家からもっとも近い「ネットカフェ」の店名が「まんがランド」
                      もともとは「漫画喫茶」とやらだったのかしらん。
                      ここが仕事場になるのかしらん。

                      ビルの前まできてビビリながら写真撮りました。
                      でも、この写真データをこのblogに取り込む方法がわからないので、家に帰ってから載せます。(…これが出来ないなら仕事で使えないじゃん!!)
                      とにかく、今は1時間250円の間に、blog記事を一通り打ち終わればOKにしましょうよ。

                      そうそうフリードリンクが100円なのでつけてもらいまして350円払いました。
                      御馬鹿な私はフリードリンクとはお変わり自由で、どんどん運んでくれるものと思い待っていたら、なんのお伺いも来ず。受付できいたら、自分で勝手に入れる給湯システムみたいなやつでした。
                      それと「かな入力」への変更の仕方がわからず、それも受付にききに行きました。
                      (Altキー+カタカナひらがな/ローマ字 キー  で変更。 とメモしておこう…)
                      はい、ここまで打って、残り時間30分をきってしまいました。

                      今度はアイスのお茶を持って来ました。このブースの写真も撮ってみました。
                      横を通る人から覗けちゃうぐらい仕切りの壁が低いです。
                      あれれぇ〜なんかこういうところで夜明かしする人っていなかったっけぇ〜??
                      と、キョロキョロしたら、もっと個室感のあるブースがあってカーテンがしまって入り口に草履がおいてありました。(靴じゃなくって草履よぉ〜 やっぱし貧乏人が寝泊りしてんのかしら…)

                      もう残り15分です。
                      読みたい本もあったけど、ここにきたらパソコン使わないともったいない気がして、まだblog打ち続けてます。自分のパソコンと違うので打ちにくいです。
                      ビルのテナントのスペースにブースパネルをならべているだげみたいな殺風景な店で、落ちつかないですけど、客もほとんど着てないので静まり返っちゃって、私が打つキーボードの音がいやに響いているような気がしちゃいます。

                      あと10分です。そろそろ終了して、別のところ閲覧でもして帰りますかぁ〜
                      写真、あとで載っけますので見てください。

                      ================================================
                      帰宅しましたぁ〜 実はネットカフェを出てからを読むためにマックに寄りました。
                      断然落着きます。仕事場にするのは、やっぱりマックかなぁ〜

                      さて写真はアップしましたぁ〜どうっすか?
                      ↓このビルの6.7階             ↓私の席はこちら。個室感ゼロ!!
                      ネットカフェ ネットカフェ

                      JUGEMテーマ:ネットカフェ

                      美術出版社「20世紀の美術」を読んでいる…

                      0
                        美術出版社の本は教科書や副読本用に作られたようなので、
                        「20世紀の美術」も就寝前に少しづつ(教科書って数ヶ月にわたって読むよねぇ〜)読んでいたら、途中に他の本をはさんだりするもんだから、なんだかさっぱり流れが解らなくなってしまった。
                        そもそも「20世紀の美術」の多様さといったら凄まじいんだもん、寝る前にウトウトしながら読んでちゃダメなんだよ。教科書みたいな本なんだし…で、ちょっとピッチを上げる事にした。

                        このテキストはフォービズムから始まっている。
                        フォービズムにキュビズム、シュルレアリスムに抽象絵画という本流ぐらいなら皆様も知っていよう。が、その支流の数がものすごい。
                        アーツアンドクラフツ運動、新即物主義、ヴォーティシズム、レイヨニスム、オルフィスム、…いやもっともっと!!
                        「AがBと出会って、C風の絵を描いているうち、D運動に参加し、そのD運動にはEやFも参加しており、その間にBさんはGの要素をとりいれてHな(いや意味が違う!!)絵を描くようになった…」といった文がツラツラと続く。
                        こんなのいちいち載せなくっていいんじゃないのぉ〜とか思っちゃう。
                        何千年もたった「縄文時代」なんて、本当に多くのヒトが土器を作って来たのに全部「縄文式土器」にまとめられちゃってるんだもんねぇ〜早くそうなって欲しいよ。

                        が、そうそう先送りも出来ないのは、どうにか当事者にくいこめないかなぁ〜と思っているからなのです。無理なのかなぁ〜
                        個々の画家の活動を追って行くと、かなり早いうちから必死こいて描いている。
                        それからなんだか、仲間とやたらつるんでいる。
                        なんで集団で芸術活動してるんだろ。どこか社会活動の一部と考えている芸術家が結構いるんだよね。どうも最近は。

                        この流れに食い込む気ならよ。
                        この手の本は30年前に読んでなくちゃいけなかったんじゃないかと思いますね。
                        ところが30年前の私ときたら、社会にいかに出て行くかなんて事に思いは及ばず、
                        ひたすら自分探しをしているだけでした。自分の中で。
                        花の女子高生でしたもの。御学友と星占いの本ばっかり見てましたわ。
                        そんなんで将来占ってたんでしょうかねぇ〜 かなりレベル低いです。

                        シャガールが戦後人気になった事も書いてありましたが、
                        高校の時に1人でシャガール展を見たことを思い出しました。
                        ただの御馬鹿な女子高生でもなかったのかしら…ちょっとは救われた気分です。

                        全部読み終えたら、また記事にします。頑張ります。

                        JUGEMテーマ:読書


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        27282930   
                        << June 2010 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM